オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

キーボード配列に関する面白い話

»

R25に、今更ながらキーボード配列(QWERTY)に関する逸話が紹介されていました。

タイプライターのタッチが絡まないようになっている、いやそれにしてはEとRが隣接していて絡みやすい、 ABC配列をベースに打ち易くなるよう入れ替えただけ、などというものは皆さんご存知かと思います。

その中で、「上部列のキーを入れ替えるとTYPEWRITERの文字になる」というのは、実は初めて知りました。

そういえば、日本語キーボードの配列で、UからY、T、R、E、W、Qというように右から左にプリントされているひらがなを読むと、 メッセージが浮き上がりますよね。某巨大掲示板で、愛知万博の感想を述べていた書き込みの中に、このメッセージが紹介されていて、 ちょっと感動したことを思い出しました。

Comment(6)