オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

早朝4時に出社して昼の14時に帰る会社

»

先日、知人と酒を酌み交わしていた時に聞いた話です。

彼はドイツに何度か出張しているのですが、出張中に一緒に働いていたドイツ人は朝4時に出社して14時に退社していたそうです。

日本にいると、そんなに激しくフレックスが取れるのかと驚いてしまいますが、考えてみると、ドイツは元々始業時間が早いのですよね。どこの会社も8時には仕事を始めていますし、その分、午後も早めに終わります。たしか16時が定時だったような。

そうすると、先ほどのドイツ人の勤務時間も、コアタイムを8時から14時として考えれば、まあアリなのかなと思わないでもないです・・・・・いや、でも14時退社はちょっとやり過ぎの気が・・・・・

Comment(3)