オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

ご挨拶

»

はじめまして、皆様。私は、アクセンチュア株式会社の中(ナカ)と申します。

このたび、オルタナティブブログの末席に名を連ねることになりました。今後とも末永くご贔屓の程、宜しくお願い致します。

このブログで取り扱っていくテーマは「システムインフラ」です。

インフラと聞いて一歩退いたアナタ、そんな露骨に避けないで下さい。私の周りにも、アーキやインフラと聞いて、自分には理解できない世界ですよと言わんばかりの方々が多いのですが、実はとても簡単で、しかも面白い領域なのです。

そもそも、IT業界の動向を語る上でインフラ論は避けて通れません。F1の世界でも、車の状態だけでなく、サーキットの路面コンディションも理解していなければ、レースで勝つことができませんよね。

インフラも同じです。このレイヤーを知っていなければ、その上で動くサービスを最適化しようなんて無理な話です。

近年の企業システムは、24時間運用が当たり前という過酷な環境が当たり前になってます。月に1度の再起動も許されなくなってきています。人間で言えば、16時間残業でオール休日出勤。そう考えると過酷さが伝わってきますよね。

そうです、毎日インフラは頑張っているのです。しかも、この月720時間労働を乗り切ろうと、ベンダーは常に技術革新を心がけ、日々新しいソリューションがお目見えしています。そして、このブログは、そんな新しいソリューションに目を向けつつ、過去から未来への技術の流れを見据えて話ができればいいなと思っています。

どうですか、ちょっとだけ興味が湧いてきましたか? 日々雑感も書き綴るので、気になるリンク文が目に留まったら、そのときだけでも是非クリックしてみて下さい。きっと後悔させません・・・・・と思いたいです。

皆様、これからも宜しくお願い致します。

Comment(0)