オルタナティブ・ブログ > 全球的な目線で >

グローバル化する地球の中に、日本はどう立つのかを考える日々

ブログを開始に当たってのご挨拶

»

皆様、はじめまして。射場本健彦(Ibamoto Takehiko)と申します。

普段は、大手IT・電機メーカーで会社員をしています。

これまで海外のコンテンツ産業研究や日本で学ぶ多くの派遣留学生等との交流などを通じ、諸外国のエリート達と議論することが多かったのですが、その高い能力と意欲に驚き、方や些事に汲々とする国内の政治・経済の状況や、世代間の利害関係の対立などに暗澹たる思いを禁じ得ませんでした。

しかしながら、初めから海外市場を意識した起業の動きや社会的企業家の胎動もあり、またそれが自分の身近な所でも興っているという個人的経験もあり、将来のために自分にも何か出来ないだろうかと思いました。

そこで、なるべく日本の目線がまだまだチャンスの広がる外の世界に向くように、この場をお借りして海外のニュースを紹介するようなブログを立ち上げることとさせて頂きました。

主に、IT・ICTによる生産性向上や、貿易黒字の獲得、日本のマスコミであまり報道されていないけれども重要なニュースなどを、ニュースの紹介と共にコメントさせて頂ければと考えています。

実力不足故、内容の不正確・思考の深みの無さなどあるとは思いますが、末永く見守っていただければ幸いでございます。
今後ともよろしくお願いします。

Comment(0)