オルタナティブ・ブログ > 広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」 >

Webマーケティングのトピックスや、インターネット広告関連技術などを紹介します

メガネスーパーの「バーチャルグラス」は自分の顔の3Dアニメでメガネの試着ができる

»

 夏休みになったら遊んでみようと思っていたものの一つが「バーチャルグラス」。これはメガネスーパーが、モーションポートレート社が有する”1枚の写真から自動的に表情のある3次元アニメ(上図)を生成する技術”を用いて作ったシステムで、お客さんがパソコン上で好きなメガネフレームやレンズを選んで、メガネの試着ができるようにしたものです。自然な画像に見せるためにわざと画面を小さくしたためか、バーチャルグラスのユーザーインタフェースに書かれている小さい文字は読みにくいものの、写真1枚からこれだけ簡単にメガネ付きの顔の3Dアニメができるのはちょっと凄いです。オンラインショップにリンクされていますが、さすがにこのまま発注というのは個人的には抵抗がありますが、店にあるメガネフレームの数は限られているので、こうやってフレームを選んでからお店に行くのであれば、使ってみたいサービスです(アパレル系をオンライン発注している人にはオンライン発注も抵抗ないかも)。

Comment(0)