オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

Agile2008 -- Learning Kaizen from Toyota [ with Mind Maps ]

»

Agile2008 にきています。最初のセッションが終わりました。TPSを取り入れるときに、多くの組織でコンフリクトがあります。現状を変えることに対する抵抗。このセッションでは、流れ作業から、「屋台」型に作業方式を変えることと、ウォーターフォールからアジャイルに開発を変えることの共通性を、マインドマップで探りました。 みんな積極に参加してくれて、セッションは成功でした。英語でセッションを行うのはとても勇気と練習が必要です。ようやく慣れてきたのか、このセッションではかなりうまく場をファシリテートできたと思います。

Comment(0)