オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

JUDE 5.3 リリース!

»

JUDE/Professional の5.3が完成、リリースしました。
http://jude.change-vision.com/jude-web/index.html

C#対応を始めたのですが、既存のモデル、Javaと結びついたモデル、C#と結びついたモデル、の3者の扱いをどうするか、結構考えました。基本は、言語非依存にしておいて、必要であれば言語依存にできる、というようなコンセプトにし、両者が共存できるモデルになっています。C#対応は、delegate/event/indexer/property やプリミティブタイプには対応し、コード生成もできますが、まだまだこれからやることがありそうです。

APIは、はじめてモデルへの「書き込み」に対応しました。今までこれを許さなかったのは、ユーザが不整合のあるモデルを作ってしまう危険性を排除できなかったこと、Undo/Redo の単位である「トランザクション」をAPIにうまく入れられるかどうかが微妙だったこと、の2つの課題があったからです。今回、両方メドが付きました。さらに、このAPIの利用例として、データベースのリバースとERDの作成をJDBC経由で行うサンプルをつけました。サンプルといっても立派に動くアプリケーションを、ソースコード付きで提供したものです。これを読んでもらって、みなさんもさまざまなアプリケーションを作ってみて欲しいと思います。

JUDEのさらなる飛躍へ向けたリリースです!

このリリースが終わったら、その後はユーザ要望の取り込み強化月間。。。みたいなことも考えています。どうぞ、ご期待ください。

Comment(0)