オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

mixi でニコニコカレンダー

»

Niko2_1 mixi の画面をカスタマイズして、ニコニコカレンダーを入れてしまう、というプラグインを、水越さんが公開しています。

FireFox と IE で使えます。それぞれ、Greasemonkey と Trixie をインストールする必要があります。

http://trichord.change-vision.com/blog/2007/04/mixiie_1.html

日記のタイトルの先頭に、(^o^), (-.-), (>_<) の文字を入れるだけで、あら不思議、mixi の中にニコカレが現れます。このプロトコルに則っているマイミクのニコカレも並んで表示されます。

IE で Trixie をインストール、Trixie 上で niko2mixi.js を on にすると、このようになります。

ちなみに、ChangeVision では金曜の午後は次の製品のアイディアに繋がるような開発・研究を自由にしていいことになっており(12%ルール)、これは水越さんの成果です。水越さんによると、このような機能は、

今流行のマッシュアップに近い機能ですが、Mixiの資源に寄生して新しい機能を実現させるというイメージをこめて、私はこの寄生する作戦を『マッシュイン』と呼んでいます

とのことでした。かっこいい。

Comment(0)