オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

第一回 全日本腰リールカンファレンス

»

Aflo 第一回 全日本腰リールカンファレンス、本日です。http://giantech.jp/wiki/WaistreelConference

本当にやっちゃうんですね。開催概要は、

Life Hacks Press 、日経各誌に取り上げられている「腰リールメモ」についての、初の単独イベントを開催します。これまで、他のエンジニア向けイベントの懇親会などで腰リーラーの集りを開催していましたが、今回勢いで単独開催の運びとなりました。

腰リールメモは日本発のライフハックのひとつとして紹介されることが多いメモ術 [1] ですが、元々はちょっとした使い勝手の工夫を重ねた結果生まれたシンプルなツールです。格好の悪さが利用の高い壁になっていましたが、雑誌などに取り上げられたおかげで導入障壁も低くなったのではないかと思います。

腰リールを既に使っている方、使ってみたけどイマイチだなぁと感じた方、興味はあるけど格好悪くて着ける勇気が出ない方にとっては、実際のコアユーザの使い方を見てヒントを得るよい機会になるはずです。また、腰リールメモを実際にお使いのユーザの方にとっては、カスタマイズの仕方、そして「俺のメモの方がもっと便利だ」という新たなメモ術などの互いの知恵を共有し、交流を深めるよい機会になるはずです。

腰リールメモをきっかけにして、自作ツールの開発の楽しさ、そして何より工夫することの素晴しさを知って頂けることを願っています。

とのこと。あの、Kent Beck にも着けさせてしまった腰リール、メジャーデビューか?!カンファレンスは、すごい、スケジュール!

19:00-19:30: 「私と腰メモ(仮)」
19:30-20:00: 「腰リール作成ワークショップ「自分好みの腰リールメモを作る」
20:00-20:30: 「腰リール&メモ術 ライトニングトークス」
20:30-22:00: 「懇親会」
Comment(3)

コメント

かけだ

すいません、明日(10/19)開催です...
どこかで10/18と書いてしまったような。
混乱させてすみません。

平鍋

19の間違いでしたー。

じょうば

このイメージ画像、i-PodのCMに紛れても分からないですね。思わずふきだしてしまいました。

コメントを投稿する