オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

ChangeVision のクレド(^_^)

»

ぼくが社長をつとめる、チェンジビジョンで、クレドを作ろうとしています。

クレド(credo)は、最近ビジネス書などで有名になっていますが、リッツカールトンのスタッフが持っているという、自分たちの「信条」を書いたものです。実際にリッツカールトンのものを入手して見てみました。また、他にもクレドを運用している、上坂会計事務所、T&Fカンパニー、スターロジックさんなども参考にしつつ。。。。自分たちで考えて、名刺入れに入れておけて、誇りに思えるものを工夫したい。

ぼくたちのクレドの目的は、情熱をもった個人が集まっている会社であることをみんなが誇りをもって確認できること。そして、その力が合わさって、さらに強い力を生み出すために、また、迷ったときの意思決定が個人レベルで行えるために。行動原則や価値観を共有することで、ひとつひとつ上司に相談しなくて、自分で判断してすばやい対応ができること。

第一版(校正中)をここに披露します。

工夫点:

  • 名刺入れに入るサイズ(3つおり)
  • カラフル
  • アジャイルっぽく、value/principle/practiceという階層でやってみた(共通価値観、行動原則、実践という日本語にした)
  • 自分自身が大切にすることについて、書き込めるスペースを用意

なかなか難しいですね。
http://jude-users.com/ja/modules/weblog/details.php?blog_id=60

Credo2 Credo1

Credo3

Comment(2)