オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

テレビ会議で分散開発。誕生会まで T&F カンパニーさんにて(^_^)

»

Tf_1 縁あって、会津に本社、六本木に支社がある「T&Fカンパニー」さんを訪問した。会津には、大学生を中心とする開発チームがあり、東京ではお客様と仕様の打ち合わせをする、というリモート開発を実践している。永和システムでも、遠隔チーム(福井)と東京での分散開発をトライしているが、なかなか情報伝達がうまく行かない。

写真は、会津のチームと六本木の定時テレビ会議。この日、向こうのチームメンバーが誕生日を迎えるということで「分散お誕生会」をやっていた。ケーキを用意し、ろうそくを立てて、ハッピーバースデーを唄う。荒い画像ながらも臨場感を伝えるテレビ会議。大きな液晶テレビを使っていることがポイントかもしれない。また、ややオーバーアクションぎみで、「うなづき」をすることで、遠隔へ同意感を伝えるという。

T&Fカンパニーさんへは初訪問だが、はじめてという感じがしないほど、話があう。会社の価値感をどうやって社員と共有するか、クレドの運用、クッシュボールによる本音の会話、KPTによるふりかえり、重要かつ緊急でないことにどう時間を割くか、ワークスタイルの革新、などなど、同じキーワードに共鳴している。「地方と東京をどうやってむすび、そこで会社の価値をどうアピールしていくのか」、という同じ悩みと戦っているからだろう。

夜は、モツ鍋をご馳走になり、とってもおいしかった。ありがとうございました。

Comment(2)