オルタナティブ・ブログ > An Agile Way >

アジャイルに行こう!

お父さんの仕事の「見える化」

»

Robot ソフトウェア開発を仕事にしているお父さんへ。

開発で忙しい日々を送っておられるお父さん、クリスマスやお正月は、お子さんと一緒に楽しいことしてみましょう。

自分の仕事を子供に説明できますか?子供と一緒に、レゴブロック(LEGO MINDSTORMS)を使ったソフトウェア開発をやってみませんか?

ソフトウェアってなかなか見えないし、説明しづらいんですよね。ここはひとつ、お子さんと一緒にソフトウェアをつくってみましょう。あなたの技術と仕事を体験してもらいましょう。

MINDSTORMSは、3センサー、3アクチュエータが使えるCPUを持ったレゴブロックです。純正のGUIプログラミング言語の他、C言語、Perl、Java、VisualBasicなど、世界のプログラマたちがさまざまな言語で動作する環境をフリーで提供しています。ぼくも、JavaとUMLでやってみた経験があります。はまります。子供には、「見える」ことでソフトウェアというものが何なのかを掴むことができるのではないでしょうか。

お父さんの仕事を見える化して、子供と遊んでみませんか?http://with.esm.co.jp/pa/pa_xmas.html

Comment(0)