APMの原則
»
アジャイルプロジェクトマネジメント(APM)の原則です。
大きく2つのカテゴリに別れており、6つになっています。
「製品提供と顧客価値」
- 顧客価値の提供
- 反復型で機能ベースの提供
- 技術的優位性の重視
常に顧客に価値を提供しつづけること。そして、反復すること。反復は、学習をとりこむフィードバックループを形成します。「ふりかえり」を各反復単位で行う。そして、顧客との会話単位は、「機能」(フィーチャ)ベース。「ワーク」ベースではない。WBSではなく、FBSで顧客と優先順位を会話する。おお、これは、XPと完全互換ですね。
「リーダシップコラボレーション」
- 探索の奨励
- 適応型チームの構築
- シンプル化
残りの3つはちーむづくりに関すること。「リーダーシップ:コラボレーション」は、「コマンド:コントロール」の反対の言葉。マスゲームのチームではなく、バスケットボールのチームづくりです。
SpecialPR