オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

不況の時ほど新規事業が生まれる可能性が高い!

»

不況で困っている会社が沢山ある。当社も例外ではないが、何とか細く長く生きていいる。
多くの方の支援で見守られていると言う感じだ。

不況を打開するには、今までのやり方で営業をしても状況は変わらない。自民党が党内から自己改革が出来ないと同じで思い切った事が出来ない。中小企業の社長は、なんとか、現状を打破すべく新しい営業方法を探しているのだが自分の殻を打ち破れないでいる。

そんな会社の社長が沢山いる。

大きな投資をしないで新しい営業を展開できる方法がある。ほとんどの中小企業は、自分たちのホームページを有効活用していない場合が多い。その原因は、自社内にインターネットを使った営業方法を知っている人がいないからだ。

インターネットを使った営業活動をするには、ホームページの専門家でないと出来ないと信じ込んでいる。今までは、そうだったかもしれない。

でも、

これからはホームページの専門家でない社長でもインターネットを使った営業が出来る時代になる。インターネットで営業するためには、何が必要か。

1.メニュー操作だけで簡単にホームページを自由自在に出来るCMSシステム
2.CMSシステムに組み込まれたサイト分析機能
3.ターゲット顧客層に絞り込まれたコンテンツ

最低この3つは、必要だ。

私のクライアントの社長は、CMSシステムで新しい顧客発掘をしている。既存のお客からの発注がないため、時間が余って暇をしていた。その時間をCMSシステムを使った情報発信で新しい顧客開拓に投資した。

CMSシステムの導入は、今年の1月。もう、8ヶ月目になる。今では、今まで埋もれていた独自商品のお問い合わせが顕著になってきている。つまり、埋もれていた独自商品の情報が上手く伝わっていなかった状態から伝わる状態に変わっただけである。

その伝達ツールとして自分で情報発信が出来るCMSシステムを使ったのだ。
彼は、自分が発信した情報がホームページ上でどのように受けているかをリアルタイムでモニターしている。その情報を参考にして新しい切り口で営業活動をしている。

この営業のやり方は、今までの営業方法とは完全に違う。ホームページで来た人だけをターゲットにしている営業であるため、無駄な営業に終わらない。CMSシステムでホームページを営業ツールにする方法を私は特別に教えている。

CMSシステムでホームページを構築しただけでは、効果が半減するからだ。

Comment(0)