リストラをチャンスにする!
不景気で派遣社員も正社員もリストラの対象になって頼りにしていた会社から去らねばならない。その序曲が派遣社員から正社員に移っている。
正社員は、派遣社員と比較して経済的余裕がある。経済的余裕で自分の時間を買うことが出来る。買った時間を使って自力で生活を立てる、または、別の会社に就職する準備が出来る。
でも、こんな事実を忘れては成らない。
今の会社に残っても別の会社に転職しても定年(60歳から65歳)になれば自動的に頼ってきた会社を去らざるを得ない。リストラで会社を去ると言うことは、ただ、去る時間がちょっと早まっただけではないか。
定年後、経済的に余裕が無ければ働く術を身につけて自力で生活をしなければ成らない。つまり、どっちみち自分の力で生活が出来るようにしなければ生きていけないということだ。
そうであるならば、今回のリストラをバネ(時間と退職金)にして自分の力で生きていく方法を探して見てはどうだろうか。別にリストラをされた方、されそうな方だけではない。誰もが年を取れば皆自分で生活をしていく術を身につけなければ成らない。
会社は一生頼れる場所ではないと言うことを忘れないことだ。頼れるのはいつも自分だけだ。
インターネットは、アイディアと知恵と努力があればゴミを宝物に変えることが出来る。私は、インターネットに置かれているゴミと思われる情報を宝物に出来ると思っている。そのためには、自分自身で情報を発信しながらゴミの情報を価値ある情報に育て上げる必要がある。
そのベースとなるのが、自分で情報発信が簡単に出来るホームページシステムだ。今からウエブデザイナーのトレーニングを受けてHTMLタグでホームページを作る時代ではない。ホームページシステムをツールとして使う立場でインターネットビジネスを展開することだ。
ホームページを作る側に立つのではなく、使う側に立つのだ。使う側に立たないとお金で買った時間を勉強やトレーニングに使ってお金を稼ぐ時間を短くしてしまう。
Time is money!
私は、オープンソースCMS Joomlaジュームラを情報発信ビジネスのツールとして活用することをお勧めする。ツールが出来れば、直ぐに思うままに情報発信をして使えるからだ。インターネットの不動産は、多くの方にとってメリットをもたらす情報がたっぷりあるホームページだ。
リストラされそうな方は、今から自分が作れる情報ポータルサイトを時間と知恵で作り上げることだ。3ヶ月あれば、100ページ近い情報ポータルサイトがJoomlaで出来上がる。