オルタナティブ・ブログ > Joomla CMSの世界 >

ホームページでの情報発信が楽しくなるツール!

ホームページを作る人と使う人の間にギャップがある!

»

最近、ウエブデザイナーの人たちと接する機会が多くなった。彼らの悩みは、ホームページを作成するときにクライアントが考えるべきことまで自分たちで企画し、説明し、説得しなければ事が進まないと言うことだ。

吉田@ Goyat LLC http://goyat.biz and  http://modx.as0.biz/ です。

さらに、ホームページについてよくわからないお客であればあるほど自分でホームページを更新したいので更新する仕組みを作ってくれという要求が強いことだ。

ウエブデザイナーは、エンジニアではないのでイメージデザインとサイト構成、そして、サイト企画以外を対応するのは難しい。そこは、どうしてもエンジニアと手を組まないとお客のニーズを満たすことができないハードルがある。

問題は、プログラム開発が絡むとサイト製作コストが膨れ上がることだ。こうなるとお客さんは、その仕様をあきらめざるを得ない。

技術革新は、気が付かないうちに進んでいるのがインターネットの世界。先を見越したウエブデザイナーやウエブ製作企業は、このニーズを何とか捉えようとしている。この私もこのニーズを私のシステムで捉えようとしている。

今度、JoomlaジュームラというCMS(コンテンツ管理システム)を使ってホームページで困っている中小企業向けに問題解決と新型集客方法についてセミナーを開催することになった。

このセミナーでは、これからのホームページはこうなるという実現可能な世界をデモする。それが、新型集客に結びつくと言うおまけ付きの内容だ。ウエブマーケティングとメールマーケティングが普通の人でもできる仕組みを見てもらいたい。

HTMLの知識がなくても希望するホームページがもうここまでできるという世界を見ていただきたい。

Comment(0)