オルタナティブ・ブログ > Godspeedな生活 >

地方都市のおじさんが思う「家族と仕事とお勉強のワークライフバランス」

1968年付けのアップル社の商標(?)のイケてる度 〜特許電子図書館で遊んでみる〜

»

訂正とお詫び:
 タイトルそのものに誤りを含んでおりましたことをお詫び申し上げます。1968年はアップル社設立以前ですので、同社の出願そのものは同社のものではありません。

 タイトルの訂正「1968年付けのアップル社の商標(?)のイケてる度 〜特許電子図書館で遊んでみる〜」として、以下、ご覧いただけると幸いです。申し訳ございません。
 旧タイトル「1968年に出願されたアップル社の商標のイケてる度 〜特許電子図書館で遊んでみる〜」

〜〜

 新製品のリークネタなどで時々出てくる特許や商標の登録状況だが、素人でもざっくり検索はできる。アップル社の日本での商標登録を見たいと思えば、特許電子図書館にいくと直ぐに分かる。GW中から何度か触れてきた商標ネタの続きである。


 ますは、弊社の製品をご紹介。登録については、特許事務所にお願いせず、自分たちで行った。特許電子図書館から、商標出願・登録情報を選択してみる。"商標(検索用)"に、「intraguardian」と入力して”検索実行”してみると・・・

Ig21

Ig22

 こんな感じで出てくる。

 アップル社での商標を見たいと思えば、次のような操作になる。

 1.検索項目選択のオプションメニューから、"出願人/書換申請者/権利者/名義人"を選択して、「アップルインコーポレイテッド」と入力してから、同様に"検索実行"をしてみる。"一覧表示"を押せば登録されている商標のリストが表示される。

Apple1

 最近、登録された商標を見たいのであれば、画面左上の○○番目から表示するにて、任意の数字を入れるといい。試しに300を入力すると・・・

Apple_recent

 こんな感じとなる。日本国内では制限された「パーソナルホットスポット」もちゃんと商標登録されているのだ。【図有】などをクリックしても面白いかも。

 今となっては遠い昔に登録された商標も見てみる。ちょっと戻って、1番目からの表示にしてみる。【登録番号】第872064号を選択してみると・・・

Appleold

 こんな感じ。

 詳細表示すると、
 【氏名又は名称】 アップル インコーポレイテッド
 【住所又は居所】 アメリカ合衆国 95014 カリフォルニア州 クパチーノ インフィニット ループ 1
 となっているので、アップル社であることは間違いないだろう。

 私は、アップル社への熱い思いがあるわけではないのでこのロゴマークに皆様がどのくらい重みがあるのかよくわからないが、少なくとも私がうまれる前にアップル社は、ロゴマークを日本にて商標出願していたことが分かる。(個人的な印象だが、あんまりかっこ良くない・・・)
追記及び訂正: anonymous様からのご指摘通り、同社の設立前の日付であり、同社の出願の根拠はございませんでした。同社が後に自社保護のために権利獲得し、権利者となっていると思われます。お詫びすると共に訂正させていただきます。イケてないのは、アップル社のデザインではないからかと思います。(2011/5/10 15:37)

 こんな感じで、特許電子図書館を利用すると、知財も身近になってくると思う。機会があれば、標準文字としての商標登録の仕方についても触れたい。(やってみれば、簡単です。)

本記事に引用した図の一部は、アップル社の登録商標です。

Comment(2)