オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

7のチカラはマルハンだけど、オルタナブログは6周年

»

Planet GEEKに垂れ流される駄文をホスティングしてくれているオルタナティブ・ブログが6周年です。おめでとうございます。「目に入るすべてのアレな話題にニュータイプ並みに反応していこうと思います」だなんて最初のエントリで書いていたことが少し懐かしく思い出されるくらいには長い年月です。

最初のエントリを見直すと、「立ち上げ当初の20名ほど」とありました。そこから今の数百名レベルの識者が集うメディアに成長したのはすばらしいですね。

6年前にこうしたブログメディアが立ち上がったとき、周りには同じようなメディアが雨後の竹の子のように幾つも登場していました。客観的に見れば、オルタナティブ・ブログもそうした竹の子の1つでしかなかったことは明らかでしたし、少なくとも短中期的なビジネスモデルもさして明確なものはなかったと記憶しています。

記憶している、と書いたのは、当時在籍していたエンタープライズ編集部のプロジェクトとして、オルタナティブ・ブログが立ち上がったためで、立ち上げ、そして運営する苦悩は編集会議などで幾度となく共有されていたためです。

しかし振り返ってみると、オルタナティブ・ブログは自分が当初想像した以上に成功しているといえそうです。それはもちろんオルタナティブ・ブログに参加しているブロガーの方の力に寄るものが大きいのですが、6年間やり続けた運営側も少しだけほめられてよいのかもしれません。歴代の管理人さん、お疲れさまです。

Comment(1)

コメント

うはー。西尾さん、少しだけほめてくれてありがとう。
オルタナブログを6年間、すぐ近くで見守り助けてくれた西尾さんにそう言っていただけると、感慨ひとしおです。

ところで。成長といえばさー、キミも成長著しいよね(特に腹周りが)。
これからも ともに頑張りましょう。

コメントを投稿する