オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

からっぽのブルース

»

Sg33g6 ぶおんぶおんと変な音を立て続けていた自宅のフルタワーデスクトップPCに三行半をつきつけ、「やっぱ時代はコンパクトだよね」とか何とかいいつつベアボーンのSG33G6を購入したのが数日前。

せっかくeSATAがついているので、HDDは外付けにしとくかと、5台あったHDDも500GB 3台に買い換え、1台はSG33G6内に、2台をセンチュリーの「裸族の二世帯住宅」に入れるという構成に決めたまではいいものの、こうしてブログを更新 するまでにはいろいろと面倒。


Hontai_2 一番つらかったのが、会社近くのビックカメラで「裸族の二世帯住宅」を探していたところ、どうしても見つからず、レジで女性店員に「裸族の~」と聞かなけ ればならなかったこと。結局在庫があって買うことができたのだけど、裸族て。レジで袋に入った商品を渡されるときに、ものすごいスピードで手をパッと離されたけど大丈 夫だよな……。

1度目のインストール時は、Bluetoothのドライバをオーディオドライバより先に入れてしまったことで、オーディオデバイスがBluetoothで 固定されてしまい、しかも変更できないという素晴らしい仕様に出くわしてしまったため、再インストール。オーディオ周りはRealtekのインストーラが 結構ダメダメな感じなので、注意が必要。

2度目でとりあえずはインストール完了したものの、パーティションのサイズが気になってしまい、ちょこちょこいじっていたらMBRが吹っ飛んで死亡。

3度目は何事もなく終わったけど、ここで衝撃の事実が。SG33G6のeSATAはマルチポートプライヤに対応していないため、裸族の二世帯住宅にHDD を2台入れてそれぞれをシングル(つまり2つのドライブ)として利用できなかった。なんだこれ。USB接続なら2台を認識するけど、ギガバイトクラスの ファイルを移動すると、簡単にサチってしまう。

で、1スロットしかないPCI-Eスロットにマルチポートプライヤに対応したeSATAカード指すかぁ、とか考えていたら、PCI-EとHDMIは排他利 用であるとの情報。PCI-Eにビデオカードではないものを指していてもHDMI使えないのかな……。それならPCI-Eはビデオカード以外に使えないよ な……。PCI-Eが2スロットついているSX38P2 Proにしとけばよかったな……、とか思いつつ、わずかな望みに託し、PCI-E接続のeSATAカードを今購入。同時並行で昔使っていたHDDに0デー タを上書きしつつ、到着を待つ水曜の夜。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する