オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

熱帯夜

»

雨だというのに家のドアを開けると立てかけていたはずの傘が見事に消えていました。いったいどんなマジックなんだ……。

今日は22日から開催される「設計・製造ソリューション展」関連の取材として3DConnexionに訪問し、間もなく日本でも発売されるであろう「SpacePilot」を取材してきました。CAD系には疎い自分がお供に選んだのは、デジハリ大学院のホープにしてアイドル、水野さん。

fig


3DConnexionの日本支社長である松浦氏と水野さんの会話は専門用語が飛び交うものだったので軽くスルーするとして、SpacePilotは非常に使いやすい。臭い鑑定人のあのおばさんも「グゥッド!」って言うね。

この記事は週末にUP予定ですが、CAD系の世界は奥が深い。

Whoppix

最高に面白いLinuxディストリ。今週中はこれで終わってしまうかも。

何がイカしてるって、ペネトレーションテスト用のパッケージ、平たく言えばクラックツールに転用可能なものがこれでもかというくらい詰め込まれてる。Whitehat KNOPPIXの略だというが、そんなかわいいものじゃない。Demoを見ればよく分かる。ご利用は自己責任で。


OpenSolarisの見解

JLCの記事から。

「Linuxのペンギンを殺そうと企むSolarisのダース・ベイダーなどいないのです」

これが言いたかっただけなんじゃないかと思ったり。マクリーニー氏がときおりする発言はダークサイドに転びかけたのだと思うことにしよう。


省庁のITシステム運用費、950億円削減可能が判明

この前のLinuxworldで牧内氏も話していた社会保険オンラインシステム関連だけでなく、厚労省にも結構随意契約のシステムが多いのだな。


OSS Roundup

梅雨のうっとうしい時期に脂っこい議論が繰り広げられることが容易に想像できて、開催前から胃がもたれてしまう同イベントだが、寄せられるコメントがどうも生ぬるい。読者が彼らに遠慮しているせいかな? 横浜ベイスターズのマーク・クルーンクラスの剛速球をヤツラにお見舞いしてやろうぜ! でもまつもとさんとは実家が近いので妙に親近感を感じたり。自分が今誰に何を言っているのかさっぱり分かりません。


Perl2Exe

Perlのスクリプトをexeに。こんなものがあるのか。メモメモ。


DEFCON13

Whoppixをいじっていて思い出した。行きたいなぁ……。


仕事メモ

朝から

HPのエフレイン氏インタビュー(終了)

Novellのプロダクト担当副社長エド・アンダーソン氏インタビュー(終了)

をガシガシ作業しています。HPが他社について語るあたりは珍しい。

エフレイン氏がここまでぶっちゃける感じの人なら、そのボスのマーティン・フィンク氏はもっとすごいのだろうか……。会ってみたい。


住友電工ネットワークス、SourceForge Enterprise Editionを採用

リリースではサラリとしか触れられていないけど、結構大手もこのソフトを導入しているらしい。あんまり書くと500メートル先からスナイパーに狙撃されてしまいます。

Comment(2)

コメント

通りすがり

ここくらいしか気軽に書いてよさそうな場所がないので。IT戦士こと岡田有花さんはここには参加されないのでしょうか?

にす

さぁ……。悲しいけど、これ、ビジネスブログなのよね(スレッガー中尉)。誰でもIT戦士になれる方法を伝える「How to ユカタンソング」のようなものでも出してくれればよいと思います。

コメントを投稿する