オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

自転車泥棒

»

 忙しい一日だった。

 午後からSUNのOpenSolarisマーケティング担当マネージャー、Claire Giordano氏にインタビューを行うために赤坂の都道府県会館に。そこで今日のインタビュー場所が経団連会館だと気づく。都道府県と経団連、うん、惜しいね。一文字違いくらい?

 しゃあないなぁとタクシーで急いで大手町に。で、インタビューはCDDLまわりの話で盛り上がる。その後喫煙所で、サンのプロダクトマーケティング本部長の纐纈昌嗣氏およびいつもお世話になっている渡邉利和氏と交わした会話は勉強になる。時代は繰り返すのだなぁとしみじみ思った。その後行われた説明会については、記事を見る限り「へぇ」くらいの感じ。

 インタビュー後はまたタクシーで赤坂に。「VA Linux Business Forum 2005」に出席。富士通とUFIJの話を聞くが、オルタナティブというのが1つのキーワードになっていた。とりあえずUFIJの記事をガシガシ書いてます(終了)。

 懇親会では国内のハッカーでは著名なまつもとゆきひろ氏に初めてお会いする。地元が近いだけだと思っていたら高校も同じで驚く。米子東万歳。まつもとさんにはRubyについていろいろお話が聞けて感激。

 CNETの編集長、西田さんにも会う。今度ゆっくりお話を。遅れて風穴さんも登場。昨日のサイボウズのパネルディスカッションでも活躍していた同氏だが、今日は前述のSUNの説明会に出られていたために遅れたようだ。発表会の状況を聞くと、「えー、そこから聞くのかよ」と思ってしまうような質問があったりしたようで香ばしい。

 そのほかにもいろいろ取材のネタや裏話を仕入れる。とりあえず富士通とCTCにコンタクトを取る予定。

 その後UNIX USER編集長の渡辺さんとソフトバンク・パブリッシングに行き、64ビット特集のネタを求めて社内を歩き回る。いろいろと面白い動きができそうな気配。

 今日はOSS Roundupなのにもうこんな時間。そういえばここ5日ほどろくに寝ていない。ヤクザや……編集者はヤクザやでぇ……。


Michael Robertson、LinspireのCEO職を辞任

ごくひっそりと。しかし! この男はまた何かやってくる!

と思ったらもう動き出していた。この人が裏にいそうで興味深い。


BlogWriteII

懇親会で風穴さんから「ブログのツールいいのないですかねぇ」と聞かれた。自分のように毎日PCに向かっているわけではない同氏のような方にとって、Webインタフェースからの投稿はなかなかやるせないものがある。できればローカルで編集し、それをオンライン時にさくっとUPしてくれるようなツールが求められるわけだ。

ということで、自分も使っているこのソフトをお勧めしたい。最近メジャーバージョンアップしたのだが、すこぶる使いやすいインタフェースになった。マルチアカウントの管理も簡単になったのはうれしい。あとはぜひLinux版を出して欲しいところ。 吐き出すコードをカスタマイズしたいと思うこともあるが、まぁデフォルトで十分使えるのでよい。

公開時に簡単なバグレポートを遅らせていただいたが、すぐに修正版がUPされるとともに非常に感謝された。 ただ、NowListeningプラグインがうまく動作していないようだが、これは自分だけ?


今日買ったものリスト

Hacking:美しき策謀―脆弱性攻撃の理論と実際
4873112303
Jon Erickson

Comment(1)

コメント

お世話になっております&ご紹介ありがとうございます.
NowListeningプラグインの件,ご報告頂き大変ありがとうございました。実はFTPの転送で最後の数バイトが欠けてしまったようで,プラグインが正しく読み込めない状態になっていました.
度々ご不便をおかけして申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いいたします。

PS.吐き出すHTMLの設定もいずれ追加する予定です.

コメントを投稿する