オルタナティブ・ブログ > 藤川健の、けんてぃブログ。 >

海外や日本のIT系面白いことや今後の不思議。最新のCG関連全般のことも書いていきます。

ワイヤレス電力?

»


シェア

結構前から電力伝送という技術というか方式に興味があった。

バッテリーや電池をもたない電化製品。

現状での一番は携帯に無線電力がつくことかなあ。

右下の緑のCDっぽいのがワイアレスで光ってますね。

よくみる電動歯ブラシの充電するところがなにもなくみえるけど、
あれは非接触充電器といって
磁気共鳴をつかって磁力を伝わせて
相手側のコイルを電気に戻して充電させてるらしい。

素人考えだけど、非接触充電器が携帯にも使えると楽。
とか思うけど磁力やケースに問題があったり
いろいろ理由があるみたいだ。

コンセントに伝送装置差し込んで
部屋でライトセーバーで永久に遊べますね。(疲れる)
0129

これが主流になっていくと
次の課題は磁気や放電に強くなっていかないと
いけないのかな?


シェア



Comment(0)