オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

元Nokia/MeeGoチームが立ち上げたスマホベンダーJolla、地元オペレーターと提携

»

フィンランドのオペレーターDNAがJollaのスマートフォンを発売することを正式発表した。Jollaスマートフォンは5月に発表、すでに事前受付を開始しているがJollaを提供するオペレーターとしては初。

JollaはNokiaのMeeGoチームが立ち上げた携帯電話ベンチャー。スマートフォンOS「Sailfish OS」ベースのスマートフォンJollaを自社で開発するほか、Sailfish OSのライセンスも行う。

5月に初のJollaスマホを発表しており、今回のDNA提携となった。DNAは2013年内といわれるJolla発売と同時に、自社ショップでの販売を開始するという。DNAはJollaの開発早期から関わっていたとのこと。DNAはモバイル、固定、ブロードバンドを提供する通信事業者として2007年にスタート、顧客数は130万人という。フィンランド最大手のオペレータはTeliaSonera。

(下の写真はドバイのショップで発見した最初で最後のMeeGoスマホ「Nokia N9」)

Meego_2

Comment(0)