オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

MeeGoとLiMoが合併?

»

MeeGoとLiMoが合併するとFinancial Timesドイツ版が報じている。

NokiaがMicrosoft(Windows Phone)と提携した後、IntelもGoogle(Android)と提携、スマートフォンでは採用事例がほとんどないままとなっているMeeGo(最近のニュースをまとめたコラムはこちら)が、LiMo Foundationと合併するという。LiMoはモバイルLinuxプラットフォームを開発する業界団体で、NTTドコモ、NECなど日本企業も設立メンバーとなっている。LiMoは2008年、同じくLinuxベースのモバイルプラットフォーム推進を進めていたLiPSと合体している。だが、Androidの登場でLiMoの存在感は薄れている。これまでのパターンからは、2者が合併して盛り返すようには見えないが。

現時点では2団体からの正式な発表はないが、MeeGoのブログにはこのような記事がある。

MeeGoといえば、Nokiaが昨日、スマートフォンでは唯一の搭載機となる「Nokia N9」の出荷開始を発表した。予想価格は16GB版が480ユーロ。

Comment(0)