オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

「夫」検索の候補が話題となったGoogle、フランスでは政治家の名前を入れると・・・

»

ちょっと前に、Googleで「夫」とスペースを入力すると怖い言葉が出てくるという話があったが、フランス版では政治家の名前を入力すると、ユダヤ人という単語が出てくることが話題になっている。

次期大統領選に出馬が予想されているフランスの政治家のDominique Strauss-Kahn氏(国際通貨基金(IMF)専務理事)の名前を入力すると、ユダヤ人を意味する「juif」が候補に出てくるという(氏はユダヤ系である)。同じく、現大統領Nicolas Sarkozy氏、首相のFrancois Fillon氏でも名前の後にスペースを入れると候補に「juif」が出てくる。ためしにやってみた。

Dsk Nicolas
Sarkozy氏。2番目の候補「taille」は身長のこと。

Yahoo.frでも同じように、ユーザーが政治家と「juif」を検索しているとAFPは報じている。

このニュース、フランスの1plusVがGoogleは競争法違反とする苦情を出したというニュースをGoogleで調べようとしたら発見しました。

Comment(0)