オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

The Beatlesの合法ダウンロードは遠い道のり

»

iTunesも交渉が難航してまだ提供できないといわれるThe Beatlesの楽曲。5日にノルウェイの公共放送局NRKが「The Beatlesを初めて合法ダウンロードできる」としてわれわれを喜ばせたのもつかの間、6日にこれを撤回した。The Beatlesの合法ダウンロードはやはり遠かったようだ。

NRKは5日、音楽団体TONOと新しい契約を結んだことを発表した。ーー自分たちが放映した音楽番組をポッドキャスト提供する権利を得たという。これで、2007年に放映したThe Beatlesの特集番組をポッドキャストで提供できると思ったところ、別の契約がじゃまして実現しなかった、ということらしい(詳しくはニュース記事を参照のこと)。

NRKは、TONO、FONO、IFPIという3つの音楽団体と契約しており、The Beatlesの場合、国際レコード会社が加盟するIFPIの契約が関係してくる。IFPIでは、ポッドキャストできるものは「過去4週間以内に放映したもの」という条件をつけており、これがクリアできなかったという。それならば、新しくThe Beatlesの番組を組むなり、再放送すればどうかと思うが、「そうしないことを選んだ」という。NRKは現在、IFPIと契約が切れることもあり、交渉を進めているようだ。

Comment(0)