オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

Symbianが英国女王賞を受賞、iPhoneは“ロスト・イン・トランスレーション”?

»

携帯電話OSの英Symbianが今年度の英国女王賞を2部門で受賞した。

Symbianが受賞したのは、イノベーション部門と国際貿易部門。イノベーションでは、これまで220機種以上を支えてきたモバイル分野における技術が評価された。国際貿易部門では、この3年間で輸出高を倍増、2007年に1億9430万ポンドを達成したことが評価された。

そういえば、iPhoneの欧州動向について、BusinessWeekに「The iPhone in Europe:Lost in Translation」という記事が載っていた。欧州の3市場で予想台数に達していないことを指摘し、今後予想される米国以外の市場への進出については、ビジネスモデルを変える必要があるのではないか、とまとめている(欧州3市場の動向については、こちらも参照)。同記事によると、欧州での2007年第4四半期のiPhone販売台数は35万台と推定、2008年第1四半期の予想台数は30万台としている。

Comment(0)