オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

マクドナルド、英国、ベルギーでも無料WiFi

»

マクドナルドが英国で無線LANアクセスポイントを無料で提供する。先月、ベルギーでもスタートしており、これに続くものとなる。

以前、このブログで紹介したとおり、フランスのマクドナルドではWiFiは無料だ。英国では、StarbucksなどでWiFiが利用できるが、プリペイドカードが必要。このプリペイドカードがやっかいで、その場では売っていないこともあり不便だった(いまは変わっているかも)。無料となると、単にお金の問題ではなく、この辺りの不便さも全部解消される。さすがはマクドナルド! ロンドンに行っても、もうWiFiで困らない。

英国に限らず、ホテルのWiFiは結構高い。以前、3000円ぐらい払って1日アクセスを購入したところ、故障していたこともある。また、個人経営のパブで無料WiFiを提供しているところもあるが、使いたいときにそんなパブがなければアウトだ。チェーン店が無料にしてくれると、どこかにあると思えてなんだか安心する。

英国とWiFiいえば、FONとBTが提携を発表した(ニュース記事はこちら)。BTのブロードバンドユーザーがどれぐらいLinusになるのかは疑問だが、FONにとっては大きな1歩だろう。

Comment(1)