モバイル広告の年となるか?
»
モバイル業界団体のGSM Associationがモバイル広告の標準化に向けたイニシアティブをスタートするようだ(ニュース記事はこちら)。
携帯電話向けの広告は潜在性のある市場だが、フォーマットなど課題も多い。それについては、英VodafoneのCEOが3GSMで指摘しているとおりだ。このイニシアティブでは、フォーマット、効果の測定、ユーザーの個人情報保護を含め、さまざまな障害を解決していくようだ。
GSMAは主としてオペレータが参加する業界団体で、今回のイニシアティブ発足の背景には、おいしい市場となる可能性を秘めたモバイル広告市場を、Googleなどのコンテンツ側に持っていかれたくないという心情もありそうだ。端末メーカーのNokiaも広告まわりでサービスを計画しており、今年はモバイル広告スタートの年となりそうだ。
広告といえば、英国でもうすぐ、広告ベースのMVNO、Blykがサービスをスタートするはず。まずはこちらに注目したい。
キーワード記事*
SpecialPR