オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

EU、またもオープンソース関連プロジェクトを立ち上げ

»

先日、EUのオープンソース情報ポータルについてのエントリを書いたが、今度はオープンソースのクオリティに関するプロジェクト「Software Quality Observatory for Open Source Software(SQO-OSS)」が立ち上がった。

SQO-OSSは、オープンソースプロジェクトのクオリティを評価するためのもので、品質を示す指標を作ったり、オープンソースベースのアプリケーションを品質ごとに分類するなどのことを行うようだ。オープンソースの適用にあたって品質を心配する声が多く、このような取り組みにより適用の障害を低くすることを目指すという。

EUはこのプロジェクトに247万ユーロを投資、アテネ大学、KDEなどの大学、企業、研究機関、オープンソース団体らがプロジェクトパートナーとして名を連ねている。

また、英国では、初の国レベルでのオープンソース支援センター「National Open Centre」が来年1月に立ち上がることが発表されている。

Comment(0)