オルタナティブ・ブログ > 山本大輔のRoad to Evangelist >

IT商社のマーケッターがマーケティング、テクノロジートレンドについて追求していきます。

「Road to Evangelist」オルタナブログはじめます!

»

みなさま、はじめまして!
この度、オルタナブロガーのお仲間に入れていただいた山本大輔と申します。

とてもありきたりな名前でこれまで同姓同名と5人ぐらい出会ったことがあります。。。

さて、初回の投稿は「所信表明」を、とのことでしたので、
自己紹介とブログのテーマについて述べさせていただきたいと思います。

自己紹介

2004年に世界を股にかけるビジネスマンを目指して、IT商社に入社しました。
パートナーセールスとしてNIer、SIer向けに主にセキュリティ、
NWアプライアンスの提案/販売を行ってきました。

その後、アメリカにビジネスディベロップメントの研修に行き、
現在はシリコンバレー駐在を目指し、担当するプロダクトのマーケティング活動、
新規ビジネスの発掘をミッションとしています。

現在、ソーシャルメディアを活用したマーケティングを勉強中です。
若干流行りに乗っている感はありますが、変化に対応できる自分でいたいと思います。


なぜオルタナブログをはじめたか?

Twitter、facebookなどの普及に伴い、双方向でリアルタイムな
情報のやり取りの利便性を強く感じました。

一方で、Twitterなどのツールはすぐに流れてしまう一時的なものであり、
その情報をストックする場所が必要であると考えています。

Twitterなどをキックにより詳細な情報が拾える場所を、と考えると、
ブログがまさに適切であると感じています。

そして、オルタナブロガーの永井さんのブログにも記載がありましたが、
影響度、パーソナルブランディングを考えると、多くの人たちに読んでいただける、
このオルタナティブブログがBestだ!と考えました。

何を書くのか?

マーケティング、テクノロジートレンドについてメインで書いていきたいと思っています。
その道でエバンジェリストと呼ばれる存在になりたい!という想いから
ブログのタイトルは「Road to Evangelist」としました。
まだまだ道半ばです。。

メーカではなく商社のマーケティングならではの醍醐味、
難しさなんかも伝えていきたいと思います。

私は文系人間で自分自身には技術力はありません。
だからこそ、商社、ディストリビューターとして新しいテクノロジーを生み出す
ベンチャー企業を世に送り出すことが最大の喜びです!

うまく書けるかどうかはこれからのお楽しみですが、
一生懸命アンテナ張って情報発信していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します!

Comment(7)