オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点」を始めてから13年

»

2007年3月1日に、オルタナティブブログ「『ビジネス2.0』の視点」を初めてからちょうど13年となりました。(毎日の投稿は、2007年6月から)

そして、毎日の投稿が4650日超(11年9ヶ月)の月日が経ちました。

2017年3月1日、一番最初に投稿したブログのタイトルが、

『ビジネス2.0』という考え方

です。

Web2.0の考え方や技術の多くは、今コンシューマ(消費者)が主導しています。消費者がブログやSNSそして動画投稿等を通じて多種多様な形で情報を生成・発信をし、Webのビジネスモデルやコンテンツの流通や中身に変化をもたらし、同時に大きな技術トレンドを創り出しています。

しかし、一方で多くの企業や自治体そしてビジネスマンがそのWeb2.0時代の恩恵を十分に活かしきれていないと考えています。昔、産業革命やIT革命と言われる時代がありましたが、今は消費者IT革命がまさに起きており、この革命で起きたWeb2.0の発想と技術を多くの企業や自治体そしてビジネスマン等が今受け入れるか否かの判断を迫られていると言えるのではないでしょうか?

Web2.0の発想と技術をビジネスの力に変えていく! そのためには『ビジネス2.0』の視点で物事を考え行動に移すことが今求められているのではないかと感じています。

当初、ブログを書くきかっけとなったのは、いろいろ探したい記事にアクセスすると、かなりの確率で、オルタナティブブログの記事を目にすることになりました。

これらのブログを書く、プロフェッショナルが集まるメンバーとフラットに交流し、自分自身の知見とノウハウ、そして、人脈も社内だけでなく社外に広げていきたい、というのが大きなモチベーションとなりました。

最初はブロガーの集まりで、ほとんど覚えてもらうこともなく、ブログを毎日書くことで、自分自身のプレゼンスをあげていくことができたのではと思っています。

ブログは、

自分自身の専門性を表現するツール

と考えています。

講演や記事執筆、書籍、仕事などの原点の多くは、このブログから始まっています。

ブログ・ファースト の考え方です。

何度もブログの中で紹介している座右の銘が以下の言葉です。

"夢あるところに行動ある。行動は習慣を作り。習慣は、人格を作り。人格は、運命を作る。"

ブログを通じて、この考え方をこれからも実践していきたいと考えています。

2020-03-01 150439.jpg

Comment(0)