オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

2012年の自分自身の10大ニュース

»

2012年も残り一日となりました。自分自身の一年間を振り返る上で、10大ニュースとしてまとめてみたいと思います。

クラウドサービスのサービスリリース

自分自身が所属している部署でクラウドサービスを新たにリリースしました。私自身、ニュースリリースを4回担当させていただき、本当に多くのお客さまにご利用いただくことができました。

「オープンクラウド入門」の発刊

今年は、インプレスR&Dさんより「オープンクラウド入門」を発刊させていただくことができました。数ヶ月で想像を超える方々に読んでいただくことができました。

オルタナティブブログ毎日投稿2,000

【お礼】ブログ毎日更新2,000日」のブログでご紹介をさせていただきましたが、2007年6月6日にブログを毎日書くという決意し、毎日更新し続けて約5年と半年の月日がたち、11月29日で2,000日に到達することができました。

NTTCOM.TV (NTTコミュニケーションズグローバル広報サイト)の連載を担当

NTTコミュニケーションズが海外に向けて情報を発信する「NTTCOM.TV」に連載(英語)を担当させていただきました。海外に向けて情報を発信することの重要性など、多くの勉強をさせていただきました。

震災の1年後(2012.3.11)被災地現地に

3・11「ITで日本を元気に! 」の取り組み(石巻~南相馬)」のブログでご紹介をさせていただきましたが、2011年3月11日に石巻市から南相馬市までの沿岸部の現地に足を運び、震災の現場で何か起きているのか、肌で感じることができ、自分自身何を対応すべきかいろいろと感がさせられる一日でした。

インターネット白書2012のクラウドを担当

インプレスR&D 2012年7月に発刊された「インターネット白書」の第三章のクラウドのところで、オープンクラウドの動向と、グローバルデータセンター動向についてまとめさせていただきました。

NHKから取材対応

2012年5月15日に放送され「NHKニュースのおはよう日本」で「ソーシャルメディアが行政を変える」に関して電話取材を受けました。自分がコメントした自治体のフェイスブックの取り組みや利用者自治体などが紹介されました。

2012年版ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向 を発刊

2012年5月年にシード・プランニング社から国際大学GLOCOMの庄司先生(主任研究員)と共同でシード・プランニングより「2012年版 ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向」の執筆をさせていただきました。

2012年5月から年末までほぼ毎朝3kmをジョギング

2012年のゴールデンウィーク開けですが、自分の体重と体調管理を反省し、ほぼ毎朝3kmジョギングを続けました。その結果、7ヶ月で5kgの体重減に成功しました。

クラウド業界関係者とのビジネスのつながり

2012年は、これまで最も多くのクラウド業界関係者とのつながりが生まれ、そして、多くのビジネスにもつながった年でした。2013年はこのつながりから様々な発展が見込まれるのではないかと期待しているところです。

10大ニュースには掲載できませんでしたが、今年も多くの執筆講演を担当させていただきました。この場をお借りして関係者の皆様に感謝を申し上げます。

2012年は大変お世話になりました。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する