オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

eBayも「バーチャル試着」アプリを導入

»

AR(拡張現実)技術を使って、服やネクタイなどを現実の映像(ユーザーの身体)に重ね合わせて表示し、あたかも試着しているかのような体験を可能にする「バーチャル試着」。先日もメガネのバーチャル試着アプリがフランスの小売りチェーン"Atol"から発表されたことを個人ブログでお伝えしたのですが、お馴染みeBayからも同様のアプリが発表されているとのこと:

EBay Augmented-Reality App Lets You Try It On Before You Buy (All Things Digital)

iPhone4のフロントカメラを利用して、自分の姿を写しながらバーチャル試着を可能にするアプリ。まずは例によって、映像を見ていただいた方が早いでしょう:

ということで、Atolのアプリと同様にメガネの試着ができるようになっています。複数のブランドやタイプを切り替えることができ、気に入ったものがあったら、当然ながらその商品をeBay内を検索することが可能。バーチャルではあるものの、eBayも小売店同様の「試着室」を持つに至ったわけですね。しかも(現在はiPhone4限定ですが)スマートフォンがあるところであれば、そこがいつでも「試着室」になると。

ARを使ったバーチャル試着は、既に数年前から具体的なアプリケーションとして実現されています(Zugara社のシステムなど)。発想としては目新しいものではありませんが、モバイル端末でも実現されるようになったこと、さらにeBayなどメジャー企業でも採用されるようになってきたことで、今後はさらに身近な存在になるかもしれません。

ちなみに上記の記事によれば、eBayは昨年、モバイルアプリ経由で20億ドルの売上をあげたとのこと。AR技術の導入により、さらに売上を伸ばすことができるでしょうか?

AR-拡張現実 (マイコミ新書) AR-拡張現実 (マイコミ新書)
小林 啓倫

毎日コミュニケーションズ 2010-07-24
売り上げランキング : 48886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【○年前の今日の記事】

クルマを「馬のない馬車」と捉えてはいないか (2009年1月8日)
2008年に登場する? こんなユニーク・ビジネス (2008年1月8日)
改めて、広告スペースは日々生まれている。 (2007年1月8日)

Comment(0)