オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

【お知らせ】"iUG newsing"スタート!

»

お知らせです。昨日の iUG Vol.6 にご参加いただいた方々にはご紹介済みですが、このたび"iUG newsing"がスタートすることとなりました。

iUG newsing -- social news for enterprise2.0

社内ブログ/SNSを中心に、Wiki やソーシャルブックマークなどWEB2.0技術の社内活用「Enterprise2.0」に関するニュースを集めるサイトです。名前からお分かりの通り、マイネット・ジャパンが運営するソーシャルニュースサイト"newsing"の仕組みを活用したもの。今回、マイネット・ジャパン様のご好意でシステムをご提供していただけることになりました。

既に newsing をご存知の方は、newsing とまったく同じ操作法だと考えていただければ大丈夫です。「Enterprise2.0」のキーワードに当てはまる記事を見つけたら、記事のURLと簡単なメモ/コメントを登録するだけでOK。ソーシャルブックマークと同様に、他人が登録した記事の一覧/評価/コメント投稿ができます。詳しい内容は、こちらのページをご確認下さい:

iUG newsing とは?

iUG newsing をご利用いただくにはユーザー登録が必要ですが、登録には条件等はありません。どなたでも無料で登録・ご利用いただけます(閲覧のみの場合はユーザー登録は必要ありません)。ぜひ一度、アクセスしてみて下さい!

既に無数のソーシャルブックマーク/ソーシャルニュースサービスが存在していますが、トピックの対象範囲やコミュニティを限定したサイトはまだまだ多くありません。iUG newsing はそうした特化型のサイトとして、役立つ存在になれればと考えています。皆さまのご利用・ご参加、それから「こうした方がいいよ」というアドバイス、心よりお待ちしております。

Comment(0)