年賀状にもWEBサービスの波?
10月に入ると「いよいよ今年も残すところあと・・・」なんていう枕詞が聞かれるようになりますが、そろそろ年末の風物詩が感じられるようになりましたね。新しい手帳やカレンダーの準備、クリスマスケーキやおせち料理の予約など様々ですが、欠かせないものの1つは年賀状でしょう。その年賀状にも、WEBサービスの波が押し寄せているようです。
■ ネットで年賀状編集 -- セブンイレブン サイトで自由に(日経流通新聞 2006年10月10日 第7面)
セブンイレブンが10月15日からオープンする、ネット経由で年賀状印刷が注文できるサービスについて(サイトはこちらになりますが、まだ新規登録は受け付けていません)。「ネットで印刷注文」だけなら目新しいものではないですが、面白いのはデザイン編集機能を設けている点。写真やイラストなどを組み合わせて、デザインを自由に変更できるそうです:
利用者が自分の写真やデータを使用し、一からオリジナル年賀状を作成する「Web編集絵柄」と、サイト内に登録してあるレイアウトパターンを選んで既存の絵柄や賀詞を組み合わせる「組み合わせ絵柄」の二つのサービスを提供する。
とのことですから、自分で撮った写真などで大幅にカスタマイズしたい人から、それこそセブンイレブンなどのコンビニで売っている程度の印刷済み年賀状レベルでOKな人まで、幅広いニーズに対応するサイトになりそうですね。
他に年賀状関連で似たようなサイトがないか探してみたのですが、年賀状用素材(イラストやフレーム、罫線など)をダウンロードするサイトやデザイン&印刷済み年賀状をオーダーするサイト、はがき作成ソフトや Photshop などでデザインしたデータをアップロード&印刷するサイトといったものが主流のようですね(もしセブンイレブン型で有名なものがあったら教えて下さい)。考えてみれば、はがき作成ソフトや素材を毎年更新するという作業もラクではないですから、こうしたWEBサービス型の年賀状編集に対するニーズは大きいはずです。セブンイレブンのサイトが成功したら、「年賀状編集はWEBで」なんていうのが普通になる可能性もあるのではないでしょうか。
ちなみに住所まで印刷してくれる機能があるかどうかは不明ですが、もし住所管理機能まで付いていて、店舗で受け取らずとも発送までしてくれるとなったら面白いことになりそうな予感がします。年賀状をきっかけに、暑中見舞いやクリスマスカードなども「あのサイトに住所登録しているんだから、そこから送ればいいや」といった具合に再利用する人も出てくるでしょうし、手紙と合わせてセブンイレブン(さらにイトーヨーカドーやヨークベニマルなど7&iグループ企業も合わせて)のギフトを贈る、なんて機能拡張も可能でしょう。新興のWEB2.0系企業と違い、幅広い層により身近な存在であるセブンイレブンがこうしたサービスを展開することによって、WEBサービスがより普及していくのではないか・・・と期待しています。