オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ドイツ旅行記6: ミュンヘンの素敵なコインランドリー

»

旅先で一度はお世話になるのは、現地のコインランドリー。どこの国でも大した差はない....と思っていたのだが、ミュンヘンで遭遇した"Wash & Coffee"というお店は大違いだった。

まず、店内がきれいでおしゃれ。どの機械も、使用後すぐにきれいに掃除され、とても清潔。洗剤と柔軟剤は数種類用意され、使用する前に匂いを嗅いで好きなものを選べる。また、店内は軽食も注文できるコーヒーショップになっており、無料Wi-Fiが使える。洗濯している間、お店でくつろぐもよし、パソコンを持ち込んで仕事をするもよし。それだけでなく、お店の奥には、広いサロンもあった。この素敵な工夫は誰のアイデア?お店の人が説明してくれた。

このお店は、ドイツの家電メーカーBoschと洗剤メーカーPersilのジョイントベンチャー。お店の周辺には、アパート暮らしで自分の洗濯機をまだ所有していない若い学生がたくさん住んでいるらしく、将来のお客さんへの刷り込みを期待している。また、両社からすれば、お客さんの生の声を聞ける絶好の機会でもあるという。

それだけでなく、昔の日本の井戸端会議のように、コインランドリーがご近所同士の情報交換および憩いの場の役割を果たしてもいいのでは、という発想が背景にあるらしい。私たちが立ち寄った日も、夜は地元の人たちを対象にプライベートイベントが予定されていた。

たかがコインランドリー、されどコインランドリー。ありふれたサービスでも、こういう新たな視点での展開が可能なんて...目からうろこ!でした。

ミュンヘンを訪問される方。洗濯物があってもなくても、ぜひ一度Wash & Coffeeを訪れてみてください。住所は Klenzestraße 1, 80469 Münchenです。二店目はオランダのアムステルダム、だそうです。

210_640x480

お店の看板

213_640x480

店内はとても清潔。

214_640x480

お店のマネジャーの方々

Comment(0)