オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

アメリカにヨガを伝えた偉人にふれて

»

「ヨガに通っているアケミには、是非読んでほしい本だよ。」と、インドに住む義兄夫妻がプレゼントしてくれた本が、"Autobiography of a Yogi"だった。

500 ページにのぼる分厚い本。幸い、Kindleバージョンは無償で手に入るので、後半はダウンロードして、ベッドで読んだ。

最初から最後まで、ほんまかいなという奇跡と、驚くばかりの聖人が登場する。でも、読み進めていくと、ヨギの住んでいる世界こそが真の世界なのではないかという気になってくる。

この自伝の著者の名前は、パラマハンサ・ヨガナンダ。西洋、特にアメリカにヨガを広めるという使命を受け、見事にそれを果たした。彼が1920年にカリフォルニアに設立したSelf Realization Fellowshipという団体は、今では世界中に広がり、日本にも瞑想グループが存在するらしい。

写真で見る彼の風貌、特にまなざしは、文句なしに優しい。

病み上がりなのになぜか早起きしたので、今朝ここのページに書いてある通りに瞑想に挑戦した。神経集中なんて、10分が限界。まだまだ修行が足りないようです...



Comment(0)