オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ソーシャルネットワーキングの基本ができていない...

»

ソーシャルネットワーキングという単語をあちこちで耳にする。ネット上で一度に大勢の人たちとコミュニケーションをとれるこの新しい潮流、すばらしいとは思う一方で...

今日近くのスーパーで買い物をしていたら、”Hi Akemi!"と声をかけられた。斜め向かいに住む彼女だ。とても笑顔がかわいい女性で、二人の子供がいるとは思えないほど。

でも、私の答えは、"Hi!..." 彼女の名前が思い出せないのだ。ご近所になって何年になるのだろう?別のご近所さん宅で開かれたパーティーで親しく話もしたのに。

ご近所づきあいという、リアルなソーシャルネットワーキングで、名前を覚えるのは基本中の基本だろう。それができていない自分に、かなり自己嫌悪を覚えた次第。あるいは、声をかけられたら顔認識とか声認識とかで、とっさに相手の名前を教えてくれるアプリケーションとかできないだろうか?いや、それは自分の「脳みそ」の役目、なんでしょうね。

Comment(2)