オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

会社名に「様」をつけるのは正しいですか?

»

大昔、大和証券の総合職は全員、第二営業部に配属された。証券外務員(だっけ?)と日商簿記2級の試験勉強に励むとともに、ビジネスマンの「常識」を教え込む部署だ。お辞儀は、90度、45度、30度の三種類がある、とか、名詞の交換の方法とか、会議室ではどちらが「上座」か、とか。

ビジネスレターの書き方や敬語の使い方、とかも教わった。「会社名には『様』はつけない。手紙を出す時、会社名には『御中』を付け加える。」「『xx社長』は尊称だ。自社の社長をさす場合には、『社長のxx』という。」とか。

以来本格的に文法を勉強したわけでもなく、当時教えてもらったことが依然私の判断のよりどころとなっている。なので、「xx会社様」という表現を見ると、やっぱりしっくりいかない。

電車の中のアナウンスも、「ご乗車いただき....」ではなく、「ご乗車くださり....」が正しいのだと思ってしまう。

今時の正しい日本語、教えていただけませんか?

Comment(7)