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元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ドライブスルー、注文を受ける人はどこにいるの?

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先日ディスカバリーチャネルのテレビ番組でやっているのを観て驚いたのだが、アメリカで2004年ごろから、マクドナルドなどファーストフードレストランの多くは、ドライブスルーの注文を、お店からは遠く離れたコールセンターで受けるようになったらしい。

例えば、シアトルのドライブスルーに行ってハンバーガーを注文すると、実はカンザスシティーかどこかの人が応対し、パソコン画面で注文を入力する。お店のスタッフはカンザスシティーから送られてきた注文情報に基づいて、品物を用意する。

コールセンターでは、担当者一人が複数の店舗の注文を受けられるので効率的だし、お店のスタッフは受けた注文を作るのに専念できる、というメリットがあるという。

日本でもよく見かけるようになった、ファーストフードレストランのドライブスルー。「いらっしゃいませ」といって注文を受ける人は、お店の人ですか?

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