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元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

ビジネスプランと収益予測:続き

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先日私にビジネスプランを依頼してきた友人と、ランチミーティング。

「最初はこんな事とあんな事がしたいのよ」
「じゃ、それにかかるコストはいくらぐらい?」
「このくらいかな」
「それをしたら、商品は追加でどのくらい売れると思う?」
「それがわかれば苦労はしないわ」
「一番近い類型の商品はどれくらい売れているの?」
「このくらい」
「じゃ、その数を参考にしましょう」

「でもこんな事をする前に、こういった事もする必要があるわね」
「それもコスト項目に加算しなきゃ」

「でも、私が投資家ならこういったことも知りたい」
「そうそう、自分が説得したい人の立場に立ってプラン作りするのが大切よ」

とかいう会話の後、友人はとても感謝してくれてランチをおごってくれた。ありがとう。


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