ジャパン・アズ・ナンバーワンからジャパン・アズ・オンリーワンへ
»
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」なんて本がベストセラーになったのも、はるか昔になってしまった。今の20代前半の人達には、この本の存在さえも知らない人もいるのでは。
過去の栄光にすがるのはかっこ悪い。前を向いて。何かを目指して。
ナンバーワンより、オンリーワンを目指すのもいいのでは。特に、他の国が見習いたそうなことを、率先して実現してみるとか。例えば、家電製品のリサイクル率ダントツとか、クリーンエネルギー採用率世界一とか(これはアイスランドのほうが断然進んでいるだろうけれど)、幸せなお年寄りがあふれる国、とか。
これって、国だけでなく、企業や個人にも当てはまるかしら。身近なところから、オンリーワンを目指してみよう。
SpecialPR