オルタナティブ・ブログ > 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 >

元証券アナリスト、前プロダクトマネージャー、既婚な現経営者が、日頃の思いをつづります。

オバマ氏が大統領として最初に署名した法案

»

朝日新聞も報じたようだが、オバマ氏が大統領として最初に署名したのが賃金差別の是正を促す法案だったのは、一女性として歓迎する。

法案の名前の主、Lily Ledbetterさんは、この法改正で実利を享受するわけではない。が、次世代の女性たちがよりフェアな扱いをうけられることが何よりもの報いだと語っている。

以前私の就職体験のことをブログに書いたが、女性というだけで総合職の就職の門が閉ざされていたことは、本当に納得がいかなかった。例外的に門戸を開いてくれたかつての雇用主である大和證券には、今でも心から感謝している。と共に、あの時妥協しなくて良かったと今でも思っている。

Comment(2)