クロスマーケチィング
私はアメリカン航空のマイレージメンバーなので、毎日のようにメールを受け取ります。今日は、この都市からの航空券が安いといった類が多いのです。ところが、今日はSONYのカムコーダーが航空券を買うと$100割引というので、クリックしてみました。すると
“Together with Sony, we are happy to offer $100 off your next trip on American Airlines when you purchase Sony's new ultra-portable HDR-TG1 Handycam® camcorder from Sony Style (retail stores or online).
Capture all of your precious vacation memories in full High Definition with your new Sony camcorder and enjoy a $100 savings on your American Airlines airfare*. The $100 gift coupon will be enclosed with delivery”
ちなみに、このカムコーダーは米国では、$900程度で販売されています。たしかに旅行にいくときにカムコーダーでビデオをとるのはいいなと思うけれども、最近はデジタルカメラで短いビデオクリップが取れるので、それで十分かなとも思ってしまいます。
一般に、このようなクロスマーケチィングはよく行われるのですが、航空会社のパートナーは、レンタカーやホテルでした。電気機器メーカーはいままであまり見受けないので、これは、これからのトレンドかもしれません。
個人的には、カムコーダーよりも電子ブックの方がトラベラーには一般的に受けると思うのだけど、これは、やはりベービーブーマー層を狙ったものでしょう。また、どうせするなら、TVで有名な航空会社のJETBLUEに今話題のOLEG TVを入れてもらって、“Powered By SONY“とか宣伝した方がインパクトありそうなのですがどうでしょうか?