オルタナティブ・ブログ > What's next? >

最近気になる米国の話題・製品・会社

スタートアップ CEO インタビュー - feedm8

»

今回は米国でのモーバイル広告分野のスタートアップ、Freed M8 www.feedm8.comCEO Allen Lau氏と話す機会があったので彼の会社についてお話しいたします。

ご存知かもしれませんが、モーバイル広告市場は、今後、非常に伸びていく市場だといわれています。米国調査会社ガートナーによると、世界でのモーバイル広告市場はは、今後、去年の10億ドルから2011年には、110億ドルにも及ぶ市場規模になると予測されています。

こういった市場ですので、当然のことながらGoogleや、Yahoo, Microsoftといった大企業だけでなく、スタートアップもたくさんこの分野に参入してきています。

Yukiko: まず、製品について教えてください。

Allen: 私の会社では、通常のウェブサイトのコンテンツをモーバイル用に作り変えて、さらに宣伝が掲載できるようになっています。

Yukiko: パブリッシャーは、どれ位簡単にこのサービスに加入することができるのですか?

Allen: セルフサービスになっており、当社のウェブサイトからパブリッシャーのURL等をタイプするだけで、サイトを携帯用にすることができます。

Yukiko: これに加入するのに費用はどの位かかるのですか?

Allen:  パブリッシャーには、サービスは無料で、さらにモーバイルサイトとして、宣伝することにより収入が得られるサービスです。

Yukiko: 競合との差別化をどうはかっているのですか?

Allen:  他の競合の会社の製品はモーバイル宣伝だけを提供していたり、サイトを携帯用にすることをサービスとして販売しています。当社では、これらを二つ同時に行っていることと、それぞれの宣伝を消費者を独自の方法で効果的にターゲットすることにより差別化を図っています。パブリッシャーにとっては無料のサービスで、広告から収入を得るモデルです。

とにかく、熱情的に会社について語る彼は、すでに何社もスタートアップを創設した経験があり、なんと最初の会社は彼が大学在学中に創設したということで、やはり、こういった人は違った意味で人種が違うと実感したのでした。彼の会社や製品に興味のある方は此方からアクセスして下さい。www.feedm8.com

Comment(0)