オルタナティブ・ブログ > What's next? >

最近気になる米国の話題・製品・会社

Free Prize Inside

»

最近、興味深い本を読んだので、皆様にご紹介いたします。かなり有名な著者(Seth Godin)なので, 日本語版が出ているかもしれません。

まず、本のタイトルがFree Prize Insideと書いてあるので、まず、私のような人間は手にとって中を見ないではいられなません。彼は、今までのTVでコマーシャルを打てば売れるといった時代は終わったと言い切っています。そして、これからのマーケティングは、Edge(なにか自社の商品を差別化する点をみつけて、中途半端にやるのではなくて、先端までいくこと)をやらないといけないといっています。

Edgeといっても、彼は価格は品質で差別化するのは、大企業に任せましょうといって、その他大多数の人は他のEdgeで勝負するべきではないかと説いています。この本で説いているのは巨額のR&Dを使って行うHard Innovationではなく、お金あまりをかけずにできるSoft Innovationです。

ちなみに、「時間」というEdgeで成功としている例として、日本のQBNetが例に挙げられていて、顧客の時間を大切にして、浪費しないというコンセプトで限りなくカットする時間(待ち時間も含めて)を短くしたという点でEdgeを追求したという話が掲載されています。

その他にEdgeとして、紹介されているものの例には、Variety(種類の多さ)、Ergonomics(人間の体にやさしいデザイン)、Public Usage(今まで見えていないものを見えるようにする)この手法を使ったようなものには、IntelのIntel Insideのステッカーもこのような例の一つです。この外にもたくさん紹介されているので、ご興味のある方は是非ご購入下さい。

最後にこの本のフリープライズとは、この本の内容がeBookとしてフリーで手に入るサイトと本のサマリーが記載されていました。皆さんもご自身のEdgeを見つけてSoft Innovationをされてみてはいかがでしょうか?

Comment(2)