オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

あなたの会社をレビューする「Review360」

»

 Review360合同会社が運営する「Review360」という企業情報共有サイトがおもしろいです。

これまで企業情報といえば、広報部などが発信する情報か、投資情報を筆頭とした企業情報、匿名掲示板に投稿されたリーク情報、もしくはブログあたりではないでしょうか。

しかし、掲示板の情報は匿名を隠れみのにした批判が大半だし、ブログだと「個人の発言で会社は関係ない」と立ち位置よくわからなかったりします(社員なんだから、関係ないというのはなしだと思いますが)。投資情報は客観的に伝えられていますが、当然ながら内部的なことはでてきません。

Review360は、会社に所属する人が、その会社の評価を投稿するのが基本です。
4月2日時点で、ノミネートされている企業は4000社以上。気になる会社のページを開くと、企業情報のサマリーを閲覧できます。内容は、会社の「長所」「短所」、経営陣へのフィードバックコメントのほかキャリアパス、コミュニケーション、上司・経営者のリーダシップ、公平性、士気、ワークライフバランス等の5段階評価で構成するレーダーチャートなどです。

詳細を見ようとすると、ユーザー登録が求められます。 その際、自分の所属する企業の情報を投稿する必要があります。 つまり、“ほかの会社の情報を閲覧するには、あなたの会社の情報も登録してください”という仕組みになっており、同社CEOの常谷さんは「このルールを徹底することで、情報の質を担保したい」と考えています。

まあとにかく一度みてください。特に就職や転職の活動をしている人、もしくは企業内にいる人にとって有意義な情報ばかりではないかと思います。

Comment(0)