やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!

渡 雄太

渡 雄太

はじめまして! 渡と申します。杜の都の大学を卒業したあと都内の商社へ入社。4年半の勤務ののち2014年10月末に退社し、現在は都内のスタートアップの運営に携わっています!

プロフィール

プロフィール画像.jpg 商社で4年半、金属の輸入販売や海外投資先の管理などを担当してきました。5年目にあたる2014年、一大決心し会社を退職。都内のスタートアップに創業メンバーとして参画し、営業や人事を統括する仕事に携わっています。

 妻と長男の3人家族。趣味は音楽、読書、野球、スノボ、お酒と幅広いです。4年半の商社マン生活で蓄えた脂肪を削るべく、最近は目下ダイエット中。

 中小企業診断士、TOEIC 800点、日商簿記検定2級を持っています。中小企業診断士としての仕事も少しずつ増やしていければ、と思っています。

 

----
はじめましてのご挨拶

 はじめまして! 渡雄太(ワタリユウタ)と申します。1人でも多くのビジネスマンに「読んで良かった」と感じて頂けるエントリを書きたいです。よろしくお願いします!

 では簡単な自己紹介と、ブログタイトルに込めた想いについて。

【自己紹介】
氏名:渡雄太
 登山が趣味の両親がかつて暮らしていた富山県・立山連峰の「雄山」から字を貰ったのだとか。

yuuzann.png
年齢:昭和62年生まれの27歳
 まだまだ若いと自負していますが、右肩上がりの体重が気になる年齢。もやしダイエットに取組み中。

出身:京都の生まれ。
 ですが、海外(インドネシア)を含め10回ほど引越しました。人生で一番長く住んだのは、幼少期+大学時代に延べ6年間を過ごした仙台。もちろん野球はEAGLESファンです!

家族構成:妻と産まれたばかりの息子と3人
 楽しく暮らしています。息子のお風呂は父の日課。

保有資格:中小企業診断士、日商簿記二級、TOEIC 800点など
 基本的に勉強好きです。

職業:2014年10月31日、思うことがありサラリーマンをやめました
 これからは……。

business.png

【ブログタイトルに込めた想い】
 2014年10月31日(金)、新卒入社以来4年7ヶ月務めた会社を退職しました。
 前職はいわゆる大手商社に勤務し、金属の輸入や海外投資先の管理なんかを担当してきたのですが、この歳になって人生の転機を迎えることに。
 これからは都内のとあるスタートアップに創業メンバーとして携わり、営業や人事の統括をします(『創業メンバー』といいつつ、すでにサービスは半年ほど前に立ち上がっているので、実はひと足遅れてのjoinなんですけどね……)。

 「なんでやめたの?」
 「新しいところはどんな会社?」
 「家族は反対しなかったの?」

 と、この辺の質問に答え始めると話が止まらないので(笑)、詳しいことはまた少しずつブログでお話したいなと思っています。

 なんにせよ……、やめてしまいました! やめちゃった! いいのかなぁ……。いまさらどうにもならないんですけど(笑)。

 エントリを書いている今は、ワクワクよりも不安の方が少しだけ大きいです。でもそれ以上に「やってやる!」という気持ちが何よりも強い。数年後にこのブログを笑って読み返すことができるように、そして今日、この日のこの想いをずっと忘れることのないようなタイトルを付けたつもりです。

【さいごに】
 このブログでは、スタートアップ最前線で働く自分が感じたこと、悩んだこと、学んだこと、嬉しかったことなんかをざっくばらんに書いていきたいと思っています。

 また、いわゆる大企業から転身した自分なりのキャリア観や、これまで仕事と両立していろいろな資格取得に挑戦してきた自分なりの勉強法の紹介なんかもできればな、と。

 「あまり気負わずに」という言葉は誠ブログ管理人さんの受け売りですが(笑)、楽しみつつ週1以上の更新を目指します。

 よろしくお願いします!