やめたてホヤホヤ。2014年11月1日からスタートアップへにjoinする筆者が、第一線の声をお届けします!

<超便利>商社やめて使うようになったツール2選

»

B2Bビジネスに携わっているので、生活リズムは非常に健全。
この3連休もなんだかんだ、連休らしく家族と過ごしました。

※これあたりまえのように見えて、B2Cのサービスを
 やっている友人からはすごく驚かれます。
 「スタートアップなのに朝9時に会社行ってるの!?」とか、
 逆に「スタートアップなのに土日休みなの!?」とか。

そんな僕も、商社マンをやめてあっという間に
四半期が過ぎようとしています。光陰矢のごとし。

まだまだリテラシー低いですが、それでも多少は
Webサービスに携わる人間らしくなってきたのでは?
と我ながら感じています。

今回のエントリでは、そんな僕が商社を辞める前には
まったく使わなかった、でも今めちゃめちゃ重宝している
業務ツールを紹介します!

1. Gyazo

これ、もうすごく便利。何が便利って、一瞬で
スクリーンショットをとって、URLを付与してくれます。
(逆にいうとただそれだけのサービスなんですが

c5c302147703066c51a8edfdd51d0a1f.png

https://gyazo.com/ja

うちの会社には在宅のエンジニアさんもいるので
「ココの画面でエラーが起こって・・・」というとき
死ぬほど重宝しています。

ちなみにこのサービスを提供している
株式会社NOTAは、かつて図書館蔵書検索サービス
カーリルも開発した京都発のスタートアップ。
昨年11月に大規模な資金調達で話題になりましたが
「スクショとるだけのサービスで2億の資金調達が
なぜ必要なのか?」という観点から個人的に
気にしている会社のひとつです。

2. Google Drive

「はいはいでたでたGoogle」と思われがちですが
このGoogle Drive、じつはほかのファイル共有サービス
(例:Dropbox)には無い超便利機能があるのです。

それは複数ユーザーでのファイル同時編集機能!!

これ、ありそうでなかった、ほしかったやつ。

泥箱の場合、同期がうまくいかないとすぐに
競合コピー出まくるんですよね。これすごく嫌。

その点Google Driveのスプレッドシートなら
同じファイルを複数名が同時にいじれるので
たとえば営業マンの成績管理だとか
各スタッフのタスク管理だとかにめちゃめちゃ使えます。

ただし同時編集ができるのはGoogleが提供する
スプレッドシートのみ。エクセル出力すると
形式が崩れることもあるので、大切な資料は
やっぱりOffice→泥箱管理になっています。

86e498456346199d1f7ebc7b610e6421.jpghttps://www.google.com/drive/

___________________

いかがでしたか?
Webサービスに携わる方のみならず、ビジネスマンなら
誰でも重宝するだろうというサービスばかり。

前職の同僚もこのブログ見て頂いてるらしいので
明日から使ってくれたら嬉しいです。
会社のセキュリティポリシーとかわからないけど(笑)

Comment(0)